OUR CREW

これまでの社内外における経歴と、現在の主要MISSIONを教えてください

私は学生時代から突き抜けた刺激や非日常を提供してくれるユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大好きでした。「関東の人にももっとユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってほしい」という思いが強くなり、パークの魅力を伝える仕事をするため入社を決意。パークオペレーション、PR、国内遠方集客と3つの部署を経て、現在は「集客予測」の仕事をしています。パークの適正運営のために日々の集客数を予測することは、資材確保や在庫管理、クルー配置などの判断基準になります。また、中長期的な目線での予測データは、新規投資などの経営判断に多大な影響を与えるので、高い精度が要求されます。予測を机上のもので終わらせない、パークと市場の現場で培った経験を活かしながら日々取り組んでいます。

現在の役割において実現してきた代表的なVALUEを教えてください

Drive Results

集客の予測モデルを見直し、予測精度を大幅に向上させることに成功しました。誤差が小さくなるとさまざまな無駄がなくなるので、ビジネスに貢献することができます。また、TVCM投下量などのメディアプランニングも我々のチームが行っていて、予算をどう振り分けるかのシミュレーションを行い、最も効果的な配分のマーケティング部へ提案をしています。あるアトラクションの事例では、一つのプランニングによって年間10億円ほどの利益向上の効果を生み出すことに成功しました。

今後、ユー・エス・ジェイで叶えたいVISIONを教えてください

ユー・エス・ジェイには多種多様な業種が集結していて、そのいずれにもチャレンジできるチャンスがあります。現在の仕事を追求したいという思いもありますが、私は大学時代にダンスをやっていたこともあり、エンターテイメント開発にも興味があります。日本のライブ・エンターテイメント市場規模は、15年間で2倍に拡大したといわれ「体験」の価値が高まっています。これまで培ったデータ予測の知見や現場経験を活かしながら、ショーやエリアの演出を担う将来もあるかもしれません。

同じValuesを見る

インテグレーテッドマーケティング部
ブランド・マーケティング 課長

#Drive Results

マーチャンダイズ部
ストアオペレーション 課長

#Drive Results

その他のValuesを見る